R.A. Epigonos et al.

[ツール] toolsのハブ

tools関係についてのハブ。何か役に立つものの詰め合わせ。

目次

wgetのメモ

wgetを使うときのメモです。巨大アーカイブをダウンロードするときにレジューム機能、保存ファイル名を変えたい場合、等。

rsync - rsyncでディレクトリの内容を同期する

rsyncは高機能なミラーリングのツール。でも、ミラーリング以外にもさまざまな条件を付けて2つのディレクトリの内容のコピーが可能だ。diffとmvやcpでやっていた複雑な仕事をrsyncに任せれば仕事が速く終わって、遊べる時間が増える。

[gnuplot] プロットギャラリー

gnuplotを使って描いたグラフ集です。込み入ったグラフを書くテストもしています。ここまでやると、gnuplotを使うのが正義なのかわからなくなってきますが。

[Wanderlust] inter7 で IMAP4

無料で使える IMAP4 のサービスが inter7。IMAP4 のクライアントとして Wamderlust。IMAP4 と Wanderlust の練習のためにアカウントを作った。

[vim] vim の設定と tips

使いこなすと味が出てくる。vim 使いになるための覚書。使い始めて 5 年くらいだけど、使いにくいが代名詞の vi エディタのキーバインド、キーアサイン、にも慣れてしまうものだね。今は windows 上で書いてるんだけど、エスケープキー押したあとに i とか o とか a とか押してる、ものすごく自然に。困った、僕はタッチタイプできないから、あとから気づくんだよな、余分なもの押したことに。昔はエディタ使っていると思わず Ctrl + S だったけど、今じゃあ暇さえあれば ESC だもんな。

[Opera] 設定の諸々

opera は好き。だって Linux でも Mac でも Windows でも同じように使えるから。このページは自分用のメモ。基本的に opera を w3m 的キーバインドにしていくことを目的とする。

よく使う機能のメモと設定のメモ

このページでは、色々なコマンドやプログラムの持つ機能のうち、僕がよく使う機能についてメモ書きしておきます。ここは、咄嗟のときに的確な説明が口をついて出てくるように記憶の裏打ちをしておく場所です。

アプリケーション選びで重要なのは、「どのようなマシンにも共通するよいプログラムはない。」ということに早いとこ気づくことだ。どのようなプログラムにもソフトウェアの特徴と言うものがある。どのようなマシンもハードウェアは異なるだろう。いい組み合わせを見つけることはじゅうようである。同じプログラムが異なるハードウェアで同じようなパフォーマンスをあげるとも限らない。と言うことで、いくつかの選択肢を持っておくことが適当だ。

とにかく、プロフェッショナルは環境に左右されずに仕事をする。環境を作るのがうまいのがプロフェッショナルなのかもしれない。

[Tools] lit2pto のページ

KENT さんの BBS "LIGHT BORD Ver6.3" から "Web Patio Ver1.51" へのログファイルの移行が行えます。

Tools > bashのメモ

いろいろ使えるなぁと思ったコマンドラインの技をメモしていこう。何番煎じだろうか。自分のためのメモと色々キーバインドがかぶったりするかどうかのチェックのためのメモにしよう。

[Winamp] StreamRipper で全自動リッピング

ここでは StreamrRipper を利用してほっといても継続的にサーバにアクセスして配信内容をハードディスクに保存する方法を述べます。

ソーシャルブックマーク

  1. はてなブックマーク
  2. Google Bookmarks
  3. del.icio.us

ChangeLog

  1. Posted: 2009-03-02T08:34:10+09:00
  2. Modified: 2009-03-02T18:56:37+09:00
  3. Generated: 2023-08-27T23:09:14+09:00